2006年10月21日

[PHP]ファイルのアップロード?


<input type="file" name="file[]" />
<input type="file" name="file[]" />
<input type="file" name="file[]" />
と複数個同じ名前+[]で作れば

$_FILES["file"]["name"][$n];
でファイル名を取得できるぜ!
$nは0から順にな!

posted by Belial at 00:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

Perlベストプラクティス

PerlベストプラクティスPerlベストプラクティス

えーっとまぁ私も買ったわけじゃありませんw
図書館で借りてきて読みました。

まぁまだまだPerlを使えてない私には、買ったところでたからの持ち腐れなわけですよw

内容としては、実際のコードを載せて、こうしたほうが、多くの場合良いのでは?といったことがかかれてます。
特にPerlが得意ではなくても、前半のコードレイアウトや命名規則など一読してみるといい感じ
てかまぁこんな宣伝でここから買う人はいねーんだがな(ぁ
Seesaaブログでは、あなたのオススメの本を紹介した記事を募集しています。特設ジャンルの「あなたのオススメの本を紹介してください」から記事を投稿してください。抽選で図書カードを5名様にプレゼントいたします。
詳細はこちら
タグ: Perl
posted by Belial at 18:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

[PHP]session

最近内定先からの課題としてPHPを勉強しているわけです
今日はセッションをやってみましたよ

<?php
session_start();
session_register("hoge");
$hoge="hogehoge";
?>

後はまぁSIDで次のphpにsessionID渡して
$hogeでアクセスできる感じに書いてるわけだが・・・出来ないねw

ということで下のようにするとうまく行ったよ

<?php
session_start();
session_register('test');
$_SESSION['test'] = "test成功";
$test=$_SESSION['test'];

echo"<?xml version=\"1.0\" encoding=\"Shift_JIS\"?>";
?>

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.1//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml11/DTD/xhtml11.dtd">
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja">
<head>
<title></title>
</head>
<body>
<?php
print("$test");
?>
<p>
続けるには、<a href="session2.php?<?php echo strip_tags(SID) ?>">ここをクリック</A>
してください。
</p>
</body>
</html>
タグ:PHP
posted by Belial at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

数学と論理をめぐる不思議な冒険

まぁ、Sesaaブログのほうで本の紹介キャンペーンみたいなのもやってるしついでに、久々の本の紹介をw

数学と論理をめぐる不思議な冒険
数学と論理をめぐる不思議な冒険

まぁ私自身数学とかぜんぜんわからないわけですが
数学的な話を、過去の回想(他の数学者との会話だったり、生徒との会話だったり)を元にかかれた物語で、比較的読みやすい中で、論理、証明といった話をしている。
また論理的に証明する事と、感覚的にそれがただしと感じれる感覚の存在等なんとなく数学の不思議さが面白い本です。


Seesaaブログでは、あなたのオススメの本を紹介した記事を募集しています。特設ジャンルの「あなたのオススメの本を紹介してください」から記事を投稿してください。抽選で図書カードを5名様にプレゼントいたします。
詳細はこちら
タグ:
posted by Belial at 14:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

