2007年10月27日

図解 アリエナイ理科ノ工作



ご家庭で簡単に試せるお手軽工作から
すでに工作の域を超える実験まで
ちょっとあれな工作マニュアルです。

私のおすすめベスト5は以下かな?

No03.超超高出力七輪
No07.ハイパー注射器がん
No28.やすり刃物の製作
No30.永久レーザー装置
No36.メタルスライム製作
(登場順)

このあたりは割とお手軽です。

もちろん、ありえない火力とか電力とかの出し方も載ってますが
一人でやるのはあまりおすすめしません。
後始末も面倒ですよ色々と。

続きを読む
タグ:工作
posted by Belial at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

だまされる脳〜ブームはこうして発生する〜



脳からみたブームの発生について書かれている本です。

ちなみにこの本が売れてるとしたらまさに本書に書かれたブームする理由にぴったりだからだしょう。

内容は、脳の仕組みからなぜブームになるのかを説明する。
文系的な本でございます。

極論を言えば、全く新しい事が書いているわけでもなく。
すでに知ってることを説明しているだけの本でございます。
しかし、知識としてあるからと言って理解しているわけではないので、
なるほどあれはそうだったのかとなるわけすね。


あと、これを読んだからうちの製品もブームに!!
なんてうまい話は難しいとは思いますが
仕事のできる人はこういうとこから新しいアイデアを生み出したりするのかもしれませんねぇ
タグ:
posted by Belial at 18:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このブログについてわかること

意外と皆さんJavaScriptでsubmitできない問題が気になってる。

ケミカルクッキングで調べてきたけど
大したこと書いてなくてガッカリ。

ちなみにJavaScriptでsubmitできないのは
submitって名前を持ったform部品があるからですが。

そんな部品ねーよと思ってふとみてみると
GETとかPOSTで送ってきたデータをすべて
hiddenで表示してたりする時はその中にsubmitってのがあるかも知れませんよ。
posted by Belial at 17:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

数式を使わないデータマイニング入門



データマイニングのおかげで
ビールと紙オムツを一緒に置いたら売上UP?

とりあえずデータマイニングって聞くけどなんだそれ?って人にはお薦めいたしまうが、データマイニングを勉強したいという方は別の書籍を買われたほうが良いと思います。もちろんデータマイニングを勉強しないといけないんだが、結局何なの?というった場合はお薦めです。


データマイニングとはどういったもので、何をしているのかを
分かりやすい例と文章で説明されています。

数式もなく、よくわからないようなグラフもなく
分かりやすいイラストと、簡単なグラフで説明されており
難しい専門用語もほとんどなく、最近の新書ブームの
「簡単に読めて、かつ役に立つ」的ポイントをよくおさえている良い本だと思います。

例題もなかなか面白く
異性交遊を禁止した友人通しの禁欲同盟のなかから裏切り者をデータマイニングでさがしたり
ガンダムとか戦闘機でクラスタ分析を説明されていれたり
片っ苦しさはありません。

電車の中の暇つぶしにぴったりの一冊です。


posted by Belial at 12:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

