2008年02月09日

ブレークスルー思考





Harvard Business Reviewの論文集らしい。

1章は有名なドラッカー氏の論文から企業家精神とイノベーションについて。
正直なところドラッカーという名はよく聞くがどういう人かは全然しらなかったりします。

イノベーションの源泉として7つの領域が示されていますが、確かになるほどと思えるが、どこかで聞いたことがあるような内容です。
やはり有名なだけあってそれがドラッカー氏と知らずに見聞きしたのだろうか。

2章は創造性についてTeresa M. Amabile氏の論文から
創造性といえば芸術のような独創的なものがイメージされるがビジネスの世界でいう創造性ってのはちょっと違うぞっていうはなし。
創造性といわれると、新商品の開発とかがすぐに思いつくが、実際はすべての部門で創造性が必要だよと。
創造性の3つの要素を提示しその後、いかに創造性を高めるかについて書かれている。

ぜひ管理職の方に読んで頂きたい。創造性という言葉でプロジェクトの必要な多くのことが書かれていると思われる。

3章は顧客を観察することからイノベーションを起こす。
「エンパシック・デザイン(観察による設計)」というテクニックを説明している。

これはかなり感動した。マーケティングといえばアンケートなどの市場調査が思いつきますが。実際に顧客のニーズを正確につかむのは難しい。
標本の偏りやら、そもそも回答が顧客のニーズを反映するものでは無かったりとなかなか難しかったりする。
そんな中顧客を観察することでと行くわけですね。
続きを読む
posted by Belial at 09:49 | Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

コミック版『数学ガール』

噂の理系萌え本?数学ガールが月刊誌で連載開始しいですよ!
http://www.hyuki.com/girl/comic.html

楽しみだが、はじめて聞く雑誌名だなぁと思ったら

「ダンス イン ザ ヴァンパイア バンド」も連載中っぽいw
結構好きです「ダンス イン ザ ヴァンパイア バンド」

ということで、「コミックフラッパー」注目ですね!






posted by Belial at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブレークスルー思考




何気なく読み始めたがこれはなかなかいい
まだ読み終わっていないが
2章、4章あたりはぜひマネージャーさんには読んで頂きたい。
組織の創造性についていいことが書かれております。

あと3章、設計時の要求定義の考え方が若干変わった。
なかなか素晴らしい。

詳しくは全部読み終わったら書く予定w

てか、最近ブログ書いてないなぁ。
もうすぐphpネタとかも書く予定!
posted by Belial at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

囚われの少女ジェーン




4歳から21歳までの17年間養父によって行われた虐待
「ご奉仕」することが少女の生き延びるための手段であった。

17年間の虐待についてつづられたノンフィクションの作品

この本の難しいところは、どの程度リアルに虐待を描写するかかなと思う。
個人的にはさらっと一読する程度であればこの本の描写はそれほど心を留めるものではない。

養父によって行われるゲームより、子供のころ姉弟は養父(弟にとっては実父)を憎んでいたにも関わらず。ジェーンが養父を訴えたとき義弟たちが養父の味方になった点が興味深い。

当然なわけだが、数人の理解者がいたからこそ虐待から抜け出せたわけで、逆を言えば、理解者がいなかった場合虐待は虐待者がいなくなるまで続くわけです。

最近もたまに虐待の話などがニュースで出ていますが、正直虐待などは虐待者が上手くすれば発見なんてのは難しいよなと。
はたから見れば〜すればいいじゃんという状況でも、暴力の前でその判断を下せる人間なんてのはなかなかいないもんだよなと。
なんだか適当になってきたのでこの辺で感想終わり。

別に目を覆うような描写はないので軽く読めますが、内容自体はいろいろ考えることができる感じですよ。
タグ: 虐待
posted by Belial at 13:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

[PHP]Net_POP3でメールの取得ができない?

phpでメールを取得する必要があり、PEARでNet_POP3を導入してみた。
とりあえず、簡単に下のような感じで試してみる。

<?php
require_once('Net/POP3.php');

$pop3 =& new Net_POP3;
$pop3->connect('host', 110);
$pop3->login('user', 'pass');
print $pop3->numMsg();

$pop3->disconnect();
?>



がしかし期待したメールの件数が表示されない
接続時か、ログイン時にエラーが出ているわけでもないのでおかしいなと延々と悩んだ。
しかもログインのIDとPASSを適当にしてもログイン時にエラーが拾えない。
loginの第三引数を省略したからかと思い、第三引数にはTrueを指定するとエラーは出たが、エラーの内容は引数の形がおかしいとのこと。

続きを読む
タグ:PHP POP3
posted by Belial at 17:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

